個人ブログ開設の挨拶

長い間、開設を望んでいた個人ブログをいよいよスタートすることとなった。方針等詳細はまだ決めつつあるが、心理学を職場に応用する組織心理学を学ぶ者として、興味深い研究や、個人の考察、また海外研究者のアイディアなどを紹介していきたい。さらには、21世紀に入ってより注目の集まっている、ポジティブ心理学の研究なども(できるだけ組織への応用の角度から)併せて紹介していく予定でもある。また、英語で学んできた内容を、日本語でわかりやすく説明するための訓練とも捉えているので、読まれる方からのアドバイス等を真摯に受け止めていきたいと思っている。結びに、組織の要は「人」にあり、とよく言われるが、その人の「心の理(ことわり)」の理解を深めていくことは、個人の自己成長のため、また組織発展のためにも重要な課題であろう。その課題を紐解く材料を少しでも提供できるのならば、ブログ開設に関してこれ以上の喜びはない。

広告
    • moric
    • 2011年 1月 11日

    すごいねえ。
    思いついたことなどを気軽にまとめることができるので,こういう発表する場をつくるのはとてもいいと思います。
    公務員の僕は,金銭的な動機づけは少ないので,自分や周りの人たちのやる気をアップさせるのはとくに大事です。
    専門書などは読めなくても,BOBが書いていると思うと楽しんで読めそうなので,かなり役立ちそうです。
    無理せず,自分のペースで続けてね。

    • moricコメントどうもありがとう。楽しく読んでもらえるようなブログにしていきます。応援どうも!

    • Pita
    • 2011年 1月 11日

    Congratulations on your first blog! It is interesting to read it because I also studied occupational psychology a bit. I hope to utilize some ideas here into my work plate to make it better. And your Japanese is polite that I do not use:P 次回も楽しみにしてるねー★

    • コメントありがとう。Pitaの学んできたことと、それを踏まえて実践を通して感じてきたことなどをコメントしてもらえるとうれしいよ。よろしくね。

  1. 2011年 1月 11日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。