笑顔に秘められた10のメリット(前編)

今回紹介したいのはブログ『PsyBlog』の最新記事である。このサイトでは興味深い心理学研究をわかりやすくまとめてくれているのでオススメだ。以下は、「笑顔に秘められた10のメリット(10 Hidden Benefits of Smiling)」と題された記事の前半部分を翻訳したものである。

人は集団の場においてよく笑顔を振りまくが、それは必ずしも彼らが幸せであるというサインではない。むしろかけ離れたものである。私たちは、自分たちにとって有利になる様々なサインを送るため、特別な社交目的を持って笑顔を利用しているのだ。

ここで紹介するのは、笑顔が信頼性、魅力、社交性などのメッセージを送るために使われる 10の方法である。

1.   他者に自分を信頼させる

個人がそれぞれのために生活をする中、誰を信じればよいのだろうか?信頼に値するサインの 1つが笑顔である。真の笑顔を通して、他者が自分たちを信頼をし、協力ができるというメッセージを伝えることができる。ある研究(Mehu et al., 2007)によると、笑顔を見せた人は、気前のよさと社交性の両側面において高い評価を得ることができ、また、人は他者と分かち合う際に、真の笑顔を見せることがそれぞれ分かっている。

2.   寛大さのための笑顔

人が悪いことをして見つかった時に笑顔を見せることがある。これは彼らにとって利益があるのだろうか?  LaFrance and Hecht (1995) によって行われた研究によれば、利益はあり得る。その笑顔がうそのもの、悲惨なもの、本物であるにも関わらず、笑顔は悪いことをしたその人を多めに見てしまうよう仕向けてしまう。

3.   社交的な失敗からの立ち直り

あなたは大切な人に記念日のプレゼントを買い忘れてしまったことはないだろうか?大事な顧客の名前を忘れてしまったことは?小さな子どもを誤って蹴ってしまったことは?「社交上のバナナ」を踏んづけてしまったときは、決まって恥ずかしさを覚える。

恥という感情の持つ役割は、窮屈な社交の場から私たちを放り出すことにある(Keltner & Buswell, 1997)。恥ずかしさから生まれる笑顔は浮かなく、時にばかげたものともなる。しかし、これらの笑顔は他者から仲間意識を引き起こし、あなたの起こした失敗についてあまり考えることなく、早く許しを得ることができるのだ。

4.   笑顔にならなければ気分が悪いから

私たちは礼儀上の理由で笑顔をみせることがある。さもなければ後々になって気分が悪くなってしまうという理由だけでだ。例えば誰かが、ソファー裏に落ちていたクーポンを見つけ、小額をセーブできたことに熱心になっているときなどを考えてみてほしい。そんな出来事はあなたの笑顔を見せるに値しないだろう。しかし、ただ礼儀正しいからというだけで笑顔を見せることになるのだ。

ある実験では、被験者に誰かの良いニュースを聞いても無表情を維持するように仕向けられた(LaFrance, 1997)。その結果、彼らは無表情でいたことを悪く感じ、さらには他者にさえも自分たちのことを悪くみられてしまうのではないかと考えるようになった。

5.   苦痛を笑い飛ばす

笑顔は気持ちを乱すようなできごとによって生まれた苦痛を軽減させる方法の1つである。心理学者はこれを顔面フィードバック仮説(facial feedback hypothesis)と呼ぶ。たとえ笑顔を見せるような気分でいなかったとしても、無理やり笑顔になることによって、多少だが気分を上げることができるのだ。

ただし注意 ― 動揺するような出来事に直面して笑うことで、自身の気持ちの面では効果があるかもしれないが、それを見ている他者にとっては好ましいものではない。Ansfield (2007) は被験者に、苦痛を感じるような映像を見せた。その際に、笑顔を見せた被験者は気分が和らいだが、そうでない被験者は苦痛を感じたままであった。しかし、苦痛を感じるような映像を見て、笑顔を見せた被験者は、他者にとっては好ましくないとして判断された。

(つづく)

残りの5つは次回紹介予定。

コメントを残す

