マジシャンはいかに観客の注意をコントロールしているのか?

秋学期も終わりが近づいており、周りはサンクスギビングのホリデイムード満点な状態にある。残ったわずかな時間に対する課題・プロジェクトの量が半端ないのは、常々この時期になると感じる(涙)。今学期とっている授業の中に、ティーチングセミナーという将来教授職を目指す博士課程の学生のためのクラスがある。その中の課題の1つに、心理学のコンセプトを教える際に効果的に使える5分間ほどのビデオクリップを探すというものがあった。前回のエントリー以来だいぶ時間が経ってしまっているが、この課題のために見つけたクリップを紹介したい。

心理学の入門教科書に必ず出てくるテーマに「脳と意識」がある。個人的に専門分野ではないが、非常に面白い研究が数多くある。次の質問についてしばらく考えてもらいたい。

人が一度に注意を向けることができる情報量はどれぐらいなのか?

これに対する簡単な答えとしては「それほどない」となる。身の回りに起こっている全ての物事に注意を払おうとすると、私たちの脳は膨大な情報量にオーバーロードしてしまう。ゆえに私たちは、意識的・無意識的に重要な情報を選び、注意を向ける対象として捉えている。これを心理学では選択的注意(Selective Attention)と呼ぶ。この機能のおかげで、私たちは特定の刺激や目の前のタスク等に集中することができるのだ。

選択的注意に関連して扱われるコンセプトの中に、非注意性盲目(Inattentional Blindness)という面白い現象がある。意識的・無意識的に選んだ対象に注意を向ける中、その周りで起こっている物事は薄い背景となり、印象の少なく、記憶にも残りにくいものとなってしまう。この現象を武器として使っているのがマジシャンである。マジシャンは、私たち(観客)の見ている世界が(重要な情報が意図的に消去・操作されているのにも関わらず)全てなのだと思い込ませるのだ。

以下に紹介するビデオクリップの中では、いくつかのマジックが紹介されている。このマジシャンがどうあなたの意識の矛先をコントロールするのか―じっくり注意してみてもらいたい。

いかがだっただろうか?タイトル(明確な答えを提示していない点については許していただきたい)やクリップ前の説明であなたの注意対象は完全にマジックに絞られていたはずであろうが、その背景で起こっている大きな変化に気づいた方はどれほどいただろうか?

    • moric
    • 2011年 11月 22日

    久しぶり!元気かな。

    一つ目はあらかじめこういう動画だと分かっていたので予想できたが,二つ目,三つ目は完璧に引っかかった。
    ホテルの受付でこういう実験をした話は知っていたけれど,本当に自分が引っかかるとは・・・・・・。

    この手のトリックで最初に見て感動したのはこれ↓このWisemanという人は本当に頭がいいなあ。

    最近NHKでもゴリラの実験で有名な人の作ったデモムービーを放送していた。
    確かに,ゴリラにまったく気付かなかった!

    昔FISMで,いつの間にかネクタイをチェンジさせていた人がいたね。こういうのを生で見せられないか考えてみる。

      • Bob
      • 2011年 11月 22日

      久しぶりだね。元気にしてるよ。特に3つ目はインパクトがあるよね。この手の実験は他にも面白いのがいっぱいあるから心理学入門の授業でも受けがいいよ。面白いビデオをさらに紹介してくれてありがとう!たぶん知ってるだろうけど、このワイズマン博士は心理学者でもあり感覚・知覚をテーマにした研究をしているよ。彼のブログではいつも面白いイリュージョンやパズルが紹介されてるから是非チェックしてみて。http://richardwiseman.wordpress.com/

    • 匿名
    • 2012年 7月 18日

    久しぶりにブログを読ませていただきました。ありがとうございます。
    これを読んで思い出すのが、以下の二つです。非注意性盲目って本当に面白いですね。

    ヒトシ

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

