Bobの紹介

鹿児島生まれの愛知育ち。高校卒業後、渡米。南カリフォルニアにあるリベラルアーツカレッジにて4年間を過ごす。その後1年間日本で過ごした後、極寒の地ミネソタにて産業・組織心理学の修士号を取得。現在、再び南カリフォルニアに戻り、組織心理学の博士号を取得。研究分野は、労働者の主観的経験(エンゲージメント、ストレス、フローなど)と経験サンプリング法(ESM)。フロー理論で著名なチクセントミハイ教授やリーダーシップ研究のリッジオ教授に師事し、ポジティブ心理学を職場に応用する研究に取り組む。現在、南カリフォルニアに残りポスドク研究員として経験サンプリング法に潜む課題や新しい分析方法の開拓に挑戦中。産業・組織心理学会 Society for Industrial and Organizational Psychology (SIOP) ・ 経営学会 Academy of Management (AoM) の会員。趣味はギター弾き語りとマジック。

  1. Bobさん、

    いつもブログを読ませていただいています。ポジティブ心理学を分かりやすく、しかもビジネスへの応用と結びつけて語られているその内容は、同じ分野で仕事をしている私も大変参考になります。また日本ポジティブ心理学協会のリンクをはっていただき、ありがとうございました。協会理事を代表して御礼を申し上げます。
    私は明日から久しぶりに日本に赴き、週末のRobert Biswas-Diener博士を御呼びしたチャリティ講演を行ってきます。Bobさんが東京に行かれる予定があるときには、ご連絡ください。ぜひ一度お会いしてお話ができたらと思います。
    よろしくお願いします。

    久世 浩司(日本ポジティブ心理学協会 理事)

    • 久世様、

      ブログを読んでくださり、大変にありがとうございます。また嬉しいお言葉をかけてくださり、恐縮です。アカデミックの壁を感ずることなく、親近感を持って読んでいただけるよう、今後も努力してまいりますのでよろしくお願いします。日本ポジティブ心理学協会の活動・サイトの充実度にとても感銘を受けました。Biswas-Diener博士の講演も、ぜひとも参加したい思いです。陰ながら大成功をお祈りします!こちらこそ、ぜひお会いしたいと思います!

    • 鈴木
    • 2013年 11月 21日

    Bobさん

    はじめまして、ブログ読ませていただいています。
    心理学と仕事がとてもわかりやすくリンクされているため
    講義で学んでいる事以外でのより現実的な心理学の活かし方に気づかされています。

    ここからは私事となってしまうのですがBobさんにお聞きしたいことがあったため公の場で失礼します。
    自分は心理学を専攻している大学二年生なのですが、海外留学を希望しています。
    組織心理学やリーダーシップ論に興味があり、それらをアメリカでも学びたいと考えているのですが、なぜアメリカなのか、という点が自分でしっかりと見出せない状況です。
    個人的にはアメリカと日本の就業観の違いが組織心理学的なアプローチに反映されるのではないかといった事が挙げられると思うのですが
    具体的にアメリカ(カリフォルニア)で組織心理学を学ぶ大きなメリットとして何が考えられるでしょうか。

    改めて私的な質問となってしまい申し訳ありません。
    このコメントは隠すなどしていただいて結構です。

    • Bob
    • 2013年 11月 21日

    鈴木さん、ブログを読んでいただきどうもありがとうございます。最近更新ができていないのですが、これを励みにまた少しずつ書いていこうと思います。細かなご返事につきましては、こちらからメールさせていただきますね。

    • 三浦
    • 2015年 5月 27日

    Bobさん、

    初めてコメントさせていただきます。
    組織心理学について検索していたところ、こちらのブログに行き当たりました。ビジネスに応用できる心理学についてとてもわかりやすく記事をまとめてくださっており、読んでいておもしろくまた大変参考になります。

    私的な質問となってしまいますが、失礼を承知でこの場に投稿させていただきます。
    ビジネスで応用できる心理学について本格的に学びたく、現在海外への大学院留学を検討しています。一番専攻として学びたいのが組織心理学なのですが、調べていると心理学やビジネス系の科目を履修していることが前提となっており、私は畑違いの分野を大学で専攻していたのでこの条件を満たせておりません。ただ、組織行動学はそのような前提条件がないようなのですが、お恥ずかしい話、「組織心理学」と「組織行動学」の2分野にどういう違いがあるのか理解できずにいます。もしよろしければこの違いをお教えいただけないでしょうか?

    最近はブログを更新されていないようですが、また新しい記事を楽しみにしております。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。